どせいすてーしょん

買ったものや行った場所についての備忘録置き場。

電池がおかしくなったSwitchくんを直してみた その1

PainlessLinuxのリリース後、日本語環境を入れたりいろいろ遊んでいるうちにSwitchの電池がおかしなことになってきた。

電池残量が半分を切ると電源がプツッと切れる現象が発生したのだ。ホームメニューやeshopなど、Switch本体に負荷がかからない状態だと何ともないのが、一度ゲームを起動すると予期しないタイミングで電源が落ちてしまう。

これでは安心してゲームがプレイできないため、何か修理方法は無いかといろいろ調べてみると…

https://gbatemp.net/threads/battery-problem-after.502213/page-6

この問題を取り扱っているgbatempの記事を発見。この記事によると「バッテリーを取り外した状態で電源ボタンを15秒ほど長押す」だけでこの不具合が直るとされているため、半信半疑ながら試してみることにした。バッテリーを取り外すだけなら簡単そうだし本体をぶっ壊すことも無いだろうと高を括っていたのだ。

しかし、現実はそう甘くなかったのである…

次回に続く

 

2018/6/28追記

後編ページを公開したぜえ

doseistation.hatenablog.com